PROFILE

daisy

Author:daisy
街&魚&お笑いが恋しいHomeworker。

Category

Site Map

Calender

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最新コメント

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

英単語2択クイズ


2013/04/22/(月)  Music Festival


放置状態で数ヶ月経ってしまいました
その間、日本に帰省してたり、友人の家に1週間泊まりに行ったりしてました。
近況はfacebookには書いてたんやけど、見れない人もいるもんね。
そして、これは書いておかねば〜という、うれしい事がありました☆
iPadでしか写真撮ってなかったので、初めてのiPadからの更新です。

うちから車で1時間東の小さな町でMusic Festivalが開催されてます。
これはSaskatchewan Music Festival Association (SMFA) という団体主催の
地域大会とでもいうのか、それにうちの子たちも参加しました。

これが色んなんが対象のコンテストでね。
最初の3日間はピアノ、次の2日間はフィドル(バイオリン)、
翌週にボーカル、スピーチ、フルバンド、管楽器や打楽器などがあります。

Lは一日目と二日目に各1曲づつのエントリーで、学校を半日づつ休んで行ったよ。
しかもねぇ、両日とも雪予報出てさ。この時期に、よ
ハイウェイ上に雪は残ってるし、それが凍ってて怖いったらない
何で一日にまとめてのエントリーじゃなかったのか…とガックリした。

何とか無事に会場に到着。このコンテスト、写真&ビデオ撮影禁止
演奏中もそれ以外も静かにしてなあかん(そんなもん?)

始まる前の誰もいない時に撮りました。
musicfestival 1a musicfestival 2

初日は午後の部、10歳以下7人グループ中の3番目。
だいぶ緊張してた様子だったけど、この曲は練習でも上手く弾けてたので
問題なくできてたと思う。
ジャッジは各譜面を見ながら忠実に弾けてるかをチェックする。
グループ内全員が弾き終わったら、一人一人に評価とアドバイス。
そして…このグループで1位でした〜
帰り道、途中の町でアイスクリーム食べてお祝いしました

翌日は午前の部、カナダの曲カテゴリー、9歳以下3人グループ中の3番目。
この曲は指遣いが難しい曲で、その箇所は少しスムーズではなかったけど何とか終了。
ですが…ここでも1位

Lのやってる本は同年代の子より難しいと、彼女の先生が言ってた。
確かに他の子より難しい曲なのは明らかだった。
ホントに頑張ったね おめでとう
musicfestival 3


その3日後、今度は次女のフィドルの番。
エントリーが一日で済んだので良かったよ
musicfestival 4

午前の部、カナダの曲カテゴリー、1年目8歳以下のグループ、5人中の4番目。
舞台に出ても緊張しなーい♪と普段言ってるM。
この曲は練習でも失敗がなかったので、自信を持って弾けたらしい。
ちなみに、この界隈で他にフィドルを教える先生はほぼいないようで、
グループの子は皆、普段レッスンを一緒に受けてるメンバーでしたw
結果は…見事1位でした

続いて伝統的な曲カテゴリー、1年目8歳以下のグループ、5人中の3番目。
この曲は難しい指運びがあり、練習でも出来たり出来なかったり。
でもまぁ、緊張しないって言うてたし…と思ったら、緊張したらしいw
練習での自信がなかったら緊張するのかー。(そりゃそうか)
少し間違えちゃったけど、最後まで弾けました。
2位までしか賞状ないので、これは何位だったかは不明でした。

午前の部が終わり、時間がいっぱい余ってるからと先生がセッションを提案。
自分の出番が終わって外に出ちゃった親子もいたので、残ったメンバーで。
musicfestival 5
(セッションなら撮っていいよ〜と言ってくれたので撮りました)

午後からはデュエットやグループ演奏。
8歳以下の7人グループに参加。パートに別れての演奏でした。
最後の終わり方に振り付けを加えてたので、それがかわいくてウケてました
当然、他に競うグループはなく、発表会のノリで和やかに終了w

全ての演奏終了後、ジャッジの先生によるワークショップがありました。
musicfestival 6

Mは自分で頑張って初めての賞状をゲット! よく頑張りました
musicfestival 7

姉ちゃんは二つも1位あるぅ…と少しふくれてたけどw、姉は優等生タイプだから
比べちゃイカン。一つでも1位になれることはスゴイんやで!となだめる。
フィドルは毎回レッスンも付き添い、毎日の練習もベッタリ付き合い、親の負担が大きい。
(Lは学校でレッスン受けてるから内容もわからんし、勝手に練習してる)
しかも練習で出来へん〜とすぐ泣いてたおっとりタイプのMが、賞状ゲット…
とっても感慨深く、うるっときてしもたわ

このコンテスト、細かくカテゴリー別に分け、少人数のグループで区切って
2位までに賞状をあげている。カテゴリーによっては一人だけの子もいて、
賞状をもらえる子が必然的に増える。子供にとって自信になっていいよね〜。
そして全日程終了後に表彰式の日を設けてある。
そこに呼ばれるのは、賞状をもらった中で更にジャッジが選んだ子達(たぶん)
ちなみに、Lは去年これに呼ばれて表彰されたよ☆
そしてこれは地方大会なので、表彰された中から州大会へ進む子が選ばれるんやと思う。

日本帰省中あまり練習できなかったから焦りはあったんやけど、
いざレッスン復帰したら、何の問題もなかったんよw
みんなガツガツしてないからか、置いてかれてなかったw
更にピアノもフィドルもコンテスト直前に先生が2週間の休みを取った。
あり得ないよねぇ これは田舎町だからなのか、カナダだからなのか…?

しかし、この先生たちに習うことができて本当にラッキーだったと思う。
どっちの先生も実力あるし顔も広いし、子供だけじゃなく親もすごく褒める。
子供が頑張ってるのは親の力もあるからってね。
褒められてうちまでいい気分になって、練習などに付き合う。
子供が上手く弾けたらまた自分も褒められる…を繰り返し。
親のコントロールまで上手いなんて…すごいよね〜


2012/11/20/(火)  2012 Fall Piano Recital


週末にLのピアノ発表会がありました。
先生の住む町は人口40人ほど。毎回そこの教会でやってます。
次女Mがフィドル(バイオリン)を9月から習い始めたので、
今回は1曲ゲスト出演しました~
There was a Piano Recital at the church in Foget last weekend.
My youngest daughter played one piece on the fiddle.

2012 fall recital1

初めの2曲は先生とデュエット。かなり緊張している感じのLでしたw
She played two tunes with her teacher and was nervous.
2012 fall recital2

3曲目は姉妹でデュエット。家での練習通りにできました
Mは緊張しなかったらしい。周りを見る余裕があってビックリしたよー。
They were able to play a duet well.
The little fiddler said "I'm not nervous!"
2012 fall recital3

これからも頑張ってねん
Keep it up, guys!
2012 fall recital4

ムービーの編集しました。下のリンクからどうぞ。
I've edited the video. You can see by the links below.

ピアノデュエット(duet piano)
姉妹デュエット(duet piano&fiddle)

2012/11/01/(木)  The Halloween day 2012


ハロウィン前日、子供達は折り紙でパンプキンとおばけを作りました。
Lはクラス全員分、Mは仲の良い友達に。 先生達&バスドライバーの分もね。
They made pumpkins and ghosts with origami for their classmates, teachers
and bus driver.

怖い顔のつもりやってw 当日渡して、みんな喜んでくれたようです
Their faces are intended to look scary :)
They handed origami to them, and they were pleased.
2012 Halloween day1

当日の食事は、ハロウィンっぽくこんな感じにしてみたよ。
I made these on the Halloween day.
2012 Halloween day2

今年も友達とtrick-or-treatしてきました
They went to trick-or-treat with their friends this year too.
2012 Halloween day3

牧場っ子達は各車で、牧場仲間や親戚の家を回ります。
Let's go trick-or-treat!
2012 Halloween day4

家の中で歌のプレゼント中
Children sang a Halloween song for each family in there
2012 Halloween day5

各家の外には必ずと言っていいほど犬&猫がウロウロしてました。
放し飼いできるのって牧場ならではかもねw(うちもそうだけどw)
They love animals and were playing with them.
2012 Halloween day6

さぁ、やっとハロウィンが終わった~。
今年はやけに長く感じたハロウィンでした
The long Halloween for me was over!

2012/10/29/(月)  Pumpkin carving 2012


TopBlog日常
うち個人的には終わった感いっぱいだったハロウィンですがw、
子供達にとってはこれからが本番。
・・・というわけでパンプキンカービングしました~。
We did pumpkin carving.

うちで採れたパンプキンでしたが、成熟してない若いうちに外の気温がマイナスになり、
早めに収穫したおかげで身が硬いわ分厚いわでちょっと大変だった
We had harvested these pumpkins early because it was frost.
So it was hard and difficult for us.

今年はそれぞれが好きなキャラクターにしました
They were carving their favorite characters.
2012Pumpkin carving1
長女L作のマイメロ。Lynka made "My Melody".
2012Pumpkin carving2
同じくL作、マイメロの友達、フラットくん。She made "Melody's friend, Flat" too.
2012Pumpkin carving3
次女M作のキティ。Milay made "Hello Kitty".
2012Pumpkin carving4
そしてうちの作品。Trick or treatしてる所を表現してるんですが、わかる?
I made it. This is the scene that the children has a trick-or-treat.
2012Pumpkin carving5

子供達は台も作ったよ~
They made some pumpkin stand too.
2012Pumpkin carving6


制作途中にちょっと抜けて、家から30分離れた人口20人ほどの小さい町でやっていた
お化け屋敷に行ってきたよ。(牛が脱走しダンナは行けず)
手作り感満載だったけど、よくできてました
この日はファミリー向けだったのでそんなに怖くしてなかったんだけど、
暗闇超ニガテなうちはビビっちゃって、なぜか長女が先頭だったwww
よって写真は、入口で撮ったこれ一枚しかありませーん
We went to the haunted house at Heward in the middle of the carving.
I'm scared of the dark, so followed unawares after my elder daughter :)
I was only able to take this picture :-P
2012Haunted house1


2012/10/23/(火)  2012 Halloween Party


今年も大人主役?のハロウィンパーティをしてきましたw
去年から始まった大人の仮装大会、みんな気合入ってておもろかったよ~。
We had a funny Halloween party.
Everybody looks better than last year!

2012HalloweenParty1

2012HalloweenParty2

ウケ狙いがモットーの大人&まともな子供
うちのかつらは自作で他のも家にあった物、旦那のはダンボール製で大人は衣装代ゼロですw
Children are lovely, adults are funny!
I made a samurai wig and he made his costume.


2012HalloweenParty3



全体写真撮影が終わってから、美味しい食事タイム~。
We had the great supper
after we took the pictures.


2012HalloweenParty4


2012HalloweenParty5


閣下が女子高生とナースを従える図・・・のつもりw
Japanese rockstar(like Kiss) and highschool girl and nurse


2012HalloweenParty6



楽しんでる大人たち。
子供の写真がないわ~~
We had been so excited and forgot to take some pictures of children :(


2012HalloweenParty7
途中でうちの子達がミニコンサートをしました。
来月発表会があるから、その予行練習も兼ねて皆に披露。
Mはフィドル習い始めてまだ1ヶ月半だけど、毎日練習してるので上手になってるよ
My kids played two songs.
She started playing the fiddle before one and a half months and is very well.


2012HalloweenParty8




友人の3歳の子がスパイダーマンになりきってますw
本人かなり気に入ってて、家でもしょっちゅう着てるらしい。かわゆいわ
A 3-year-old boy loves Spider-Man.
He wears this costume at home too.
Soooo cute!


さ、ハロウィン終わり。世間的にはまだやけどねw
また帰りの車で来年の構想を練ってましたw
去年も考えながら帰ったんやけどね~。
一年経つのって早いよねぇ
We came back to the house while already thinking about our costumes
for next year.
Looking forward to it :)

| Home |


 BLOG TOP  »次へ


