PROFILE

daisy

Author:daisy
街&魚&お笑いが恋しいHomeworker。

Category

Site Map

Calender

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新コメント

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

英単語2択クイズ


2010/05/16/(日)  種まき


TopBlog日常
気が付けば、このブログもついに一周年
皆さま、今まで読んでくれてありがとうございました そしてこれからもよろしくです
この先、去年と内容かぶってくるんだろうな~、毎年きっと同じ事してるから(笑)

最近や~っとあったかくなりました・・・通り越して暑いけど
ホントに極端 ついこないだまで雪降ってたのに、今はもう連日25℃超えですわ

・・・というわけで、もう夜も霜が降りることはないだろうとの予想で(まだあるかもしれんけど)
ついに種まきをしました~。
あんまりずらすと、今度は野菜の収穫をしきれないうちに霜が降りるんでね
(去年も9月には霜予報出たからさ~

去年採れた小粒ジャガイモを取っておいたので、それを植えてます。
種まき1 種まき2

種まき3



今年も地慣らしはLの担当。
自ら進んでやってくれました~
いろいろ植えたけど・・・何植えたかは伏せときます
収穫できるか不安なので


種まき4






うちの自生アスパラも伸びてました!
とりあえず3本収穫。
これから当分アスパラ買わんでいいわ~


種まき5


私が草むしりでスッゴイ腰が痛くなって休憩してたら、Lが手伝ってくれた~ この格好、ちょい笑えるよねぇ
手前のわさっと生えてるのは、ルバーブといって茎を食べるんやけど
これが酸っぱいんよ~。
パイやジャム以外に料理法知らんけどさ



覚えてるかな~?、去年はバッタの大量発生で、植えた野菜をことごとく食べられて
とてもくやしい思いをしてました
で、今回土を掘り返していったら・・・・出るわ、出るわ、バッタの卵
こんなんです
種まき6

ホントに無数に出てくるんよ・・・
いちお、かなりの数を入れ物に移して、焼却処分したけど・・・それもごく一部のはず
今年も大量発生の予感・・・ もう今からやる気なくすわ
だって、畑仕事の最中、卵からかえったばかりの赤ちゃんバッタ、それなりにおったもーん
・・・ってことは、コオロギも大量発生するってことで・・・
もうイヤやぁぁぁぁぁ


<< 横顔 | Home | 牛追い >>



COMMENT


祝ブログ1周年

畑仕事がさまになってますね~Lちゃんv-218
広いからたくさん植えれますね~いいなぁ~
でも準備が大変ですよね・・。
うちは昨日やっと耕しまして、植えるのは今週末になりそうです!
ビックリしたことに去年植えた玉ねぎすべて取ったはずなんですけどねv-222
何故か1本だけ元気に勝手に生えてきました(笑)
まぁアリってことでv-222
アスパラ羨ましい~~!!私もアスパラ欲しいなぁ~。

Re:

yu さんへ
ありがとね♪もう一年経ったんだなぁ~ってびっくりやわe-317
うちも玉ねぎ5個くらい、勝手に生えてた~e-2e-2
去年バッタのせいで1個も収穫できなかったのに(笑) 
先っぽのネギの部分まで食べられて育たないんよねーe-286
今年も植えてはみたけど、期待できないなーe-351
アスパラ、売ってるのよりめちゃ太いねんe-317食べ応えあるよーe-319

1周年おめでとう~♪

1年間、ブログ楽しませて頂きました!
ありがとう♪これからも楽しみに読ませてもらうね。しかし、Lちゃんのお仕事してる後ろ姿が
一チョ前だね。しばらく見ないうちに大きくなったよね。いろんなお手伝いが出来るんだね。たくしましいやら有り難いやら。そしてCUTEで愛おしい後ろ姿よね。(笑)しかし、バッタの卵も発見したのね。いやいや、今年暖かいから、ウッドティックも早くしかも大量にでてるらしいよ。わさびの毛をカットして1匹見つけたけど。これは犬や人間にも着くけど皮膚の中に入って血を吸うからね。
ヒルみたいな感じのバグ番です。毛が生えてる
犬は大好物のようなのでMAXも見てあげてね。

Re: 1周年おめでとう~♪

yuko さんへ
ありがとう!これからもよろしくね~e-343
ティック、もちろんうちの周りにもいっぱいおるよe-263
ダンナやMAXは毎日付いてるんちゃうかなぁe-286
で昨日、畑仕事しか外に出てない私の耳にも付いてたe-350
しかもシャワーしたら、おへその穴にくっついてて、血を吸い始めてました~e-281
ちょっと寝ちゃったから、その間に体を移動してたんだろうなぁ。
普通こそばくて気づくのにe-330 この時期はティックと蚊、もう少ししたら
バッタとコオロギに悩まされるi-195i-195i-195虫嫌いなのにe-351

1周年おめでとうございまーす♪

新しいパソコンに苦戦してココ見に来るの出遅れました~(^^;
あっという間に1年ですねー。私も一緒だ♪
これからもずーっと楽しみにしてますよん!

ルバーブの美味しいケーキレシピ、持ってますよv-291
パイみたいに甘ったるくなくて、朝食にもぺロリと
食べられちゃうケーキなのでお薦めv-354
またゆっくりレシピ送りますね~!!

バッタの卵初めて見た・・・キモぃi-183
去年の悪夢が再び・・・なんて事ならないように
祈ってます!!!

一周年おめでと~v-315
早いもんやね~v-410
LちゃんMちゃんのカントリー娘姿も板についてきたねv-411

アスパラがなんとも美味しそうでっv-343
私もアスパラ植えてみたいんやけど、簡単にできるもんかな?
ぜったい採りたてがおいしよね~v-352

去年はバッタの被害が大変やったみたいやもんねv-409
しかしバッタが土の中に卵を産むなんて・・・
考えたこともなかったv-356

↑↑名無しになってしまったv-356
失礼しました~

Re: 1周年おめでとうございまーす♪

PokkaPoka さんへ
これからもよろしくねーe-257
ルバーブレシピ、教えて~~e-465
こればっかりはどうにもならんな~っと困ってた(笑)
バッタの被害、今年もきっとひどいんやろな~って覚悟してるよe-286

Re:

lei o melia さんへ
アスパラは前の住人が植えたようで、同じ場所に毎年、勝手に生えてくるんよ。
手入れも何もしてないのに! 自然に出てくるからか、店に売ってる物より
何倍も太くてデカイ! 食べ応えあるよ~e-319
去年バッタが卵産んでる所を目撃してたんやけど、その辺掘ったら大量に出る出る!!
もちろん産むのは畑だけじゃないから、今年もえらい事になりそう~~e-268

1周年おめでとうございまーす!!

畑しごともみんながんばっているねーv-411
バッタってくせものだねー知らなかったv-356
これからもがんばってくださいねv-343

Re: 1周年おめでとうございまーす!!

りさ さんへ
バッタは大量発生だから困るんよねe-351
野菜だけじゃなく、せっかく植えた花もハーブも全部やられたもんねe-282
今年も赤ちゃんバッタよく見るから、見つける度に潰してるけど、
相手は想像以上におるんやろなぁe-443
収穫できたらラッキーと思っとくよi-229

キャーキャーキャーキャー
e-350e-350e-350e-350e-350
たまご・・・e-447e-447e-447
e-3981周年オメデトe-398
あんまりe-337ってないけどみたときは一気にコメるわ~

Re:

MEGU さんへ
卵から数えると、うちはものすごい数のバッタをやっつけてると思う・・・
今日畑の雑草抜きしてたら、赤ちゃんバッタが鈴なりにおったe-447
去年はこの時期もう野菜達かなり食べられてたけど、今年はまだ生き残ってる。
うちの努力が報われてると信じたいわi-229
少しは収穫できるかなぁ。。。と期待してみるe-282

コメントの投稿

URL:
Comment:
削除用password:
秘密 Secret: 管理者にだけ表示を許可する The display is permitted only to the manager.
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


