PROFILE

daisy

Author:daisy
街&魚&お笑いが恋しいHomeworker。

Category

Site Map

Calender

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新コメント

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

英単語2択クイズ


2011/03/31/(木)  学校の計らい&羊の毛刈り


TopBlog日常
学校からのプリントに、キンダー・K1・K2の生徒によるレモネード販売があると書いてあった。
その売上金は日本の震災の為に寄付されるそうな
この学校に日本人はうちの子達だけやから、キンダー(M)からK2(L)までの生徒がするんやろな~。
・・・というワケで様子を見に行った。

学校内での販売だから、対象は生徒と先生だけみたい。 Mはパパに注いであげました
lemonade1 lemonade2

Lはどこかいな~と探すと、クラス内でお弁当タイムやった。
lemonade3
レモネード販売したん?って聞くと、「してな~い」
皆がするわけじゃなかったんか・・・なんか中途半端でこの学校らしいというか(笑)
しかし、自由な雰囲気のランチタイムやなぁ
今週末のブランチドネーションのチラシを持って行ったら、先生がコピーして全校生徒に配ってくれました。
会場はうちの町からは遠いけど、来てくれる人いたらうれしいな~

今は、会場のデコレーション作ったり、BGMの編集したり、おもちゃ販売の用意したりしてます。
お客さんが気持ちよく過ごせて、震災の現状も分かってもらえるよう工夫中。
上手くいくといいけどな~。楽しみ



そして昨日、友達の牧場で羊の毛刈りがあり、お手伝いに行ってきました。
子供達は学校でダンナは自分とこの仕事でトラブルがあり、うちだけの参加でした。

立派に毛をまとった羊ちゃん達 狭い柵に誘導され、1頭づつ1列に並びます。
羊の毛刈り1 羊の毛刈り2

柵の途中の扉から引っ張り出され、抱えられて毛刈りスタート
上からコードが垂れててバリカンがつながってます。4つのバリカンで同時進行。
羊の毛刈り3 羊の毛刈り4

毛がなくなってスッキリな羊ちゃん達 でも、なんか寒そう(笑)
刈った毛をこの機械に置くと、すでにセットされてる麻袋に圧縮しながら詰めてくれます。
羊の毛刈り5 羊の毛刈り6

ハイ、出来上がり。
繋がってないバラの羊毛はこの袋に入れてくんやけど、子供の遊び場になってたw
羊の毛刈り7 羊の毛刈り8

この羊達また外で放牧になるねんけど、急に毛無くなって体調崩さんのかな~って毎年思う
ちなみに羊の毛って、すっごいオイリーなんです。
触ってたらしっとりするよ~


<< Japan Fundraiser | Home | 原発について >>



COMMENT


おひさ!

1年ぶりにコメントさせて頂きますv-344

今回の震災への支援は世界中に広がってるよね、ありがたいねv-406e-267
レモネードスタンド、校内だけって生徒たちもお金持って行ってるの?
Lちゃんの教室風景、半袖だらけやねんけど…e-263
相変わらず日本の常識は通じない感じでe-454
うちって狭い世界で生きてるな~と思うわ。

ブランチドネーション今週末なんや!
大変だろうけど頑張ってねe-266
ご報告お待ちしてますv-22

Re: おひさ!

あおい さんへ
お~、久しぶり! 元気?
レモネードは設定金額安いし、みんなその日は親が小銭持たせてたよ。
カナダ人は大人も子供も、冬でも半袖多いよ~んe-264
うちは無理やけどね(笑)
ブランチは前日から仕込みするから明日行くんやけど、
数日前から牛の出産が始まって、しかも難産が多くてさe-263
留守中は信頼できるカウボーイ友達にお願いしてあるけど、
ダンナは気になってしゃーないやろうなぁ。。。

コメントの投稿

URL:
Comment:
削除用password:
秘密 Secret: 管理者にだけ表示を許可する The display is permitted only to the manager.
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


