PROFILE

daisy

Author:daisy
街&魚&お笑いが恋しいHomeworker。

Category

Site Map

Calender

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新コメント

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

英単語2択クイズ


2011/04/04/(月)  Japan Fundraiser


ブランチによる日本への支援活動の報告です。 長いよ~

前日の4時前くらいに友達の住む町に着き、料理の仕込みやテーブルセッティングなどをしました。
いや~、大人数向けのケータリングって大変なのねー
結局、友達のYちゃんの家に戻ったのは夜中の12時近くで、翌日は6:30起き

テーブルに飾る用に、折り紙で寿司や新幹線、チューリップなどを作って持って行きました。
やっこさんは子供作。 子供用の折り紙BOOKが大活躍したわw
fundraiser1 fundraiser2

日本食として友達と作ったのは、肉じゃがと巻き寿司。 肉じゃがは大鍋3つ分、寿司はお米20合分。
fundraiser3 fundraiser4

カナダ食はYちゃんのダンナJさん&義両親&お友達が担当。
みんなこのキッチンの勝手もよくわかってて、すごい頑張ってくれてました。
fundraiser5 fundraiser6

受付嬢の4人 日本の雰囲気だそうと浴衣着用~ 焦って着たから襟前違ってる所は勘弁ね
L&Mは、自分達で折ったやっこさんや船やピアノ、鶴など、来場者にプレゼントしました。
10時~2時だったので、途中お腹すいたとパンをかじりながらも最後までしてくれました。母感動
fundraiser7 fundraiser8

来場者はおよそ210~220人。前日に大雪が降って、当日は道路状況も悪い中、こんなに来てくれた!
BGMは琴や三味線、日本のポップをオルゴールにした物を選曲。作るの時間かかったわ~
の写真の花は花屋からの提供があったので、1枚2ドルでのくじ引きをしました。
fundraiser9 fundraiser10

Yちゃん義両親が6年前、日本に行った際に購入した食器やアルバムを展示。
震災の爪痕や被災地の様子の写真を、解説付きでいろんな箇所に展示。
この写真選び、思いついたはいいけど結構つらい作業でした。展示などできない種類のもたくさん見た・・・
fundraiser11 fundraiser12

ダンナの友達が元プレイスクールを買い取ってマッサージの仕事を始め、おもちゃが余ってるからと
寄付をしてくれました。それを洗ったり拭いたり男女別などに分類。ダンナが販売担当してくれた。
fundraiser13 fundraiser14

集まったお金はトータル$5450.12(今のレートで48万弱)。
ブランチ翌日にも寄付の申し込みが数件あったそうで、もう少し多く募金できそうです。
fundraiser15


うちも地元の町にポスター貼ったり、学校の先生が全校生徒にチラシを配ってくれていた。
でも当日の道路状況だと、遠くからは来れないわ。それが残念だったなー
うちらも前日入りしてなかったら行けなかったと思う。帰り道悪すぎで大変やったもんなー

感動したのは、チェックでお金払ってくれた人が金額を$100って書いたので、
こんなに多くありがとうと言ったら、彼らには多く必要だからってサラッと言ってくれた。
私が見た限り、$200払ってくれた人もいた。
日本にゆかりのないカナダ人も多いだろうに・・・本当に感謝です。。。

今回はチケット制でもなく、ブランチ代も決まってなかった。
Yちゃん義母はこの町に長年住んでて親戚も多いし顔も広い。
その彼女が食事代を決めるより、寄付として食事代以上の金額を払ってくれる人が多いはずと言ってた。
小さい町だからこそ人とのつながりも濃く、助け合う精神も強いのかもしれない。
日本でいうと村っぽい感覚かなぁ
私も彼女の町より小さい規模の町に所属してる。(町には住んでないので所属、笑)
小さい町独特の人とのつながりや助け合い精神はすごくわかる。
悪天候のため子供が学校から帰れなくなった時も、子供の友達の親が電話をくれ、助けてくれた。
あったかい人が多くて感動します・・・

このイベントは子供たちにもすごく為になったと思う。
毎日家で、ちゃんと自分たちで一生懸命折り紙を折り、140個近くの作品を作った。
私が折ったのはデコレーションの物だけ。一緒に目的を持って折るのって、すごい楽しかったー
それを自ら来場者に渡し、みんな喜んでくれてた。
目的が寄付である事も理解し、前日の会場セッティングや、当日4時間という長い間がんばってくれた。
親ばかですが、よくできた子供たちだ そのまま育っておくれ~

・・・というわけで、無事終わりました。
日本から戻ってから、厳しい自然や張りのない日々になかなか現実逃避から抜け出せないでいた。
震災が起こってしまい、何か自分にもできる事を探そうと気持ちが一気に変わりました。
そうやって行動するうちに、相乗効果で逃げてた事に取り組む姿勢も戻ってきました。

まだまだ大変な思いをしている被災者の方も多く、原発も落ち着くまでに何年もかかるだろう。
日本から遠いカナダではどうしても風化してしまうのが早いと思うけど、
日本の状況を睨みつつ、また違った形で何かできたらいいな~と思います。
とてもいい経験をさせてくれたYちゃんありがとう Thank you for planning Yvette
長々と書きましたが、最後まで読んでくれてありがとでした

スポンサーサイト

<< 働く父さん | Home | 学校の計らい&羊の毛刈り >>



COMMENT


お疲れ様!!

ひゃぁ!めちゃくちゃ頑張ったんやね!!!
Lちゃん&Mちゃんの折り紙も最高やん。
140個も作ったなんて素晴らしいわ。
肉じゃがと巻き寿司の量も大変やったでしょう。
こっちもウィンターフェスティバルの時3日間で500人分作ってヘトヘトやったけど、
お友達と2人でこんなけ作ったんやんな?!尊敬ッス☆

ほんまよね。さらっと$100とか$150小切手切ってくれる人もいるよね。
私の今シカゴに住んでる日本の友達、自分のお小遣いから$1000募金したらしいよ。
ぶったまげた。私はとてもじゃないけど
そんな大金は寄付できないけどその分活動参加で頑張ってます・・
こちらは今週末はチャリティー映画で『七人の侍』が上映されるよ。
「侍」なだけに私の商品グッズの侍ハットと侍キーホルダーを並べて
売れたら寄付に回そうと思ってます。

小さな町で、特に日本人がほとんどいない所で
この活動はすごく実りがあったよね。
人々にも日本の事、文化にも触れてもらえていい機会だったよね。お疲れ様でした!

お疲れ様ー!
しかし、完璧だね!!
かなり時間費やしたろうね。MJも次をやって欲しいって声が上がってるけど、もしできるならこれくらい準備したいな~って思った。v-7
こちらもチームワークで乗り切ったって感じよ♪
まだ終わってないからあと2週間?え?3週間?ちょっとわからんけど走り続けるわ!
何はともあれお疲れ様~。

お疲れ様でした!
お手伝いできなくてすいませんでした・・・

会場作りから、来た人達への折り紙でのプレゼント、素敵です!

L&Mちゃんも頑張りましたね!
浴衣姿がとっても可愛いですv-10


本当にお疲れ様でした~~!!

Re: お疲れ様!!

Snowflake さんへ
何かね、このイベントに向けてやるぞ~!って盛り上がってて。
一緒にイベントやったYちゃんに会うのも、片道1時間強かかる環境やし、
家で準備できる事すっごい考えて、いろいろアイデアも出てくるし楽しかってん。
普段どんだけ張りのない生活だったかって?i-229
日本への寄付活動やけど日本人少ないから、うちの子供も人数に入れて働いてもらったんよe-264
Lはお手伝いしたい~が最近の口癖だったしね(笑) Mはさすがに最後の方ダレてたわwww
500人分の料理作ったって~? そりゃすごいなぁe-317
今回日本食担当が2人だったから大変ではあったけど、当日浴衣に着替えてる間、
カナダ人のお手伝いさん達が寿司の巻き巻きにトライしてくれててん!
お皿見ると、すごいグチャ~ってなったのから(笑)上手く巻けてるのまであり、
きっと巻いてくうちに上手くなったんだろうな~とほほえましかってんe-446
彼女達にとっても貴重な体験になったみたいよe-343
Snowflakeちゃんも自分にできる事一生懸命がんばってるし、ほんまにスゴイと思うよ~e-420

Re:

Myrakle さんへ
Myrakleちゃんもお疲れ~!!
離れてる私にできる事は、アイデア出してそれを実行するのみi-278
昔の仕事がちょっとは役に立ってるかも~。
Myrakleちゃん達は働いてる中で時間作って動いてるんやもん、超忙しかっただろうね。
まだ終わってないってクジの分?
義援金、被災地にちゃんと届くといいよねー!!

Re:

yu さんへ
yuちゃんはその街での活動もたくさんあるみたいだし、自分のできる範囲の事を
していけばいいよね! また情報あったら教えてね~。
浴衣今回で着るの2回目やねん。もっと着る機会ないと子供らサイズ変わってまうわ~w
ちなみにうちが着てた浴衣、Estevanのサルベーションで7ドルで買ったんよ(笑)
土産にもらって一度も着てなかったんやろな~っていう新品っぽい物やった。
日本からは子供のしか持参してなくて、まさかカナダで自分の買うと思わんくてビックリやった~e-282

お見事!!

本当にお疲れさまでしたe-267

LちゃんMちゃんも頑張ったねv-344

震災の写真選びはとてもとても辛かったと思いますv-409
うちもいろんな映像や写真を見ては涙が…
マスコミ関係の人たちのPTSDも心配されてるよね。
現地の映像の編集を担当してた人があまりの辛さに仕事降りたらしいし。
とても放送出来ない残酷なものがたくさんあったって…

悲劇の反面、奇跡の救出e-420もあって励まされる。
みんなで長期的な支援ができるといいねe-287

Re: お見事!!

あおい さんへ
写真選んでる時は映像見ないようにしてた。ダブルパンチはキツイからねe-330
海外の写真とかは結構すごいのもあったよ。
何かを訴えるっていうんじゃなく、現実がそこにあるんだもんね。。。
今回の災害、日本の事だから積極的に何かしようという気持ちも強い。
でもこれからは他の国で起こった災害にも目を向け、個人的に募金など
何かしていこうと思う。
ブランチを手伝ってくれた人や来てくれたカナダ人に、その気持ちを教わったよ。

daisyちゃん、前日から一緒に一生懸命やったね。もちろん、旦那さん&Lちゃん、Mちゃんもとってもよくやってくれて大感激でした!!当日の様子をブログでUPしてくれてありがとう。改めて、その日の事を振返る事ができて嬉しいです。私写真撮るの苦手だし、当日はそんな気持ちの余裕さえなかったです(笑)。この様子を日本の友達にも送りました。皆とても喜んでくれたよ。何よりも嬉しかったのは元気でた!の一言。
この為にやったんだ!!とまた泣いてしまいました。今回の企画は無事終わったけど、支援は長期で頑張ろうね。

Re:

yuko さんへ
写真好きとしては、当日の様子は絶対写真に収めないと!って思ってたよ~e-348
ただ忙しかったし全然写真に集中してないから、ただの記録写真になってしもたけどねi-229
私は親戚も友達も東北の方にいないし(東京・埼玉まで)、ブログでしか反応知る事ができないんやけど、
yukoちゃんの東北の友達から、元気出た~って生の声聞けてほんとにうれしいe-2e-2
被災された方々、避難中の方々、カナダでも多くの友人がそれぞれの地域で支援活動しています。
企画もいろいろ。でも想いは一つ! みんなの想いと義援金が届きますように。。。

おつかれさま

日本食といえばお寿司ねぇ~
煮物も日本らしいe-237
東北は今も震度6の地震が続いてて言葉がでてこないわe-447
こっちでも街頭募金してるけど
詐欺も多いらしく疑ってしまうわ。
募金するならここは安心だと思えるところに募金しないと・・・
って感じ。募金活動のバイトもあるらしいe-263


Re: おつかれさま

megu さんへ
巻き寿司は食べてない人も多かったんちゃうかな~。
やっぱ海苔がニガテ意識ある人多いからね。
肉じゃがを食べたカナダ人が、スープおいしかったよ~って言ったのが笑えたわ~i-278
ほんまに地震多いよなぁ。。。大きい揺れが来る度、フラッシュバックしてる人も多いだろうに・・・
まだまだ警戒は必要やねv-409
募金活動のバイトもあるんか。それで雇用が生まれるならいいけど。。。
その会社が集まった義援金を、善意でちゃんと募金するんならね。

コメントの投稿

URL:
Comment:
削除用password:
秘密 Secret: 管理者にだけ表示を許可する The display is permitted only to the manager.
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


