PROFILE

daisy

Author:daisy
街&魚&お笑いが恋しいHomeworker。

Category

Site Map

Calender

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新コメント

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

英単語2択クイズ


2011/04/11/(月)  逆子出産


TopGallery動物
牛の出産シーズン真っ只中になりました
本日初めの出産介助は逆子。 ちなみに今年は初産の若牛が多く、介助が必要な場面多し。
人も動物も一緒で、初産は産道が出来てないからスムーズにいかないんだねー。
こないだ乳腺炎になったっぽい母牛がいて、うちの経験からアドバイスしてみた(笑)

この牛は経産牛?だけど逆子だった。ここまで連れてくるのも一苦労
助けたいのに牛は言葉わかってくれないからねぇ
逆子出産1

足を引っ張りだしチェーンを巻きつける。ダンナと一緒に引っ張ってみたが、全然出てくる気配なし。
逆子出産2

人の力は限界があるのでこんな道具を使います。 レバーをカチャカチャ動かすと引っ張れる仕組み。
逆子出産3

この辺は手伝いながらも私の出番はあまりなかったので、写真撮った。
逆子出産4

赤ちゃん、出てきたけど羊水をいっぱい飲んじゃってて呼吸ができない状態だった。
ここからは命が消えるか生かされるかの瀬戸際・・・

赤ちゃん牛を逆さ吊りにし、口からゼリー状の液体を吐き出させる。 大量に出てくる。
そしてダンナは、子牛に人工呼吸を始めた。。。
初めダンナは子牛を逆さにして支えていた為、うちにやってと言った。
でもこんな場面、うちは初めてで出来なかった・・・・・・

何回も何回も液体を出させて人工呼吸を繰り返す。
子牛の動きは止まっており、心臓だけはかろうじて動いてる状態。息をしていない。

液体が出切ったと判断し、下におろす。
生きろ~~~と、何回も足を掴んで揺する。 体を擦る。

・・・そして、子牛は瞬きをした。
軌跡が起こった瞬間 助かるかもしれない。。。

逆子出産5

母牛の所に連れていくと、ペロペロ舐めていた。
母牛に母性はちゃんとあった。(時に母性の薄い母牛もいるので)


うちは普段の牧場仕事では、手が足りない時に手助けをする程度。
だからうちが携わる時、赤ちゃんは生まれ落ちた時にはすでに死んでる事ばかりだった。
ダンナの経験上でもこのパターンは今までに数回で、どれも死んじゃったらしい。

生き返ってくれたのは初めてだった

明日の朝も命は続いていますように・・・

そして、いずれお肉として売られていく運命の牛達だけど、こんな場面では人も牛も関係ない。
真剣に命と向き合う現場だという事に、改めて感動した日だったのでした。

スポンサーサイト

<< 子供の日 2011 | Home | 働く父さん >>



COMMENT


その後、この子牛はどうですか?
元気に育ってるといいのですが・・・

乳腺炎になったぽい母牛にアドバイス・・・ナイスです!

どの写真も素敵です!
Jakeさんの働いてる姿カッコイイですね~

Re:

yu さんへ
この子、2日後にやっと立ってちょっと安心だったけど、今はやっぱ元気なくて。
無事に放牧地に放せる日はくるんかなぁ。。。(今は建物の中で管理してる)
出産した母牛見てると、自分の時も思い出すんよね(笑)
牛も初乳は黄色くて、初乳飲むのがすごく大事とか、人と同じって事結構あってね。
人も牛も同じ動物なんやな~と(^^ゞ
おっつぁんがモデルだからむさ苦しく見えないよう(笑)
あんまり顔写さんようにしてるんやけど、意図伝わったかな?e-264

おひさしぶりです!!!

いつも見ているんだけどなかなかコメントできなくてごめんなさい。
あっという間にもう4ヶ月もたってしまいました。
日本では会えたこと本当に嬉しかったですe-328
またいつか会いたいなe-343
色々活動も頑張っていますねv-411私も見習わなくては。

牛も出産って大変なんだなーって思いました。
すごいなーなんだかv-290

私は4月から新学期がはじまって相変わらずバタバタしておりますv-356
また時々コメントしますねv-344
お互いがんばりましょうねv-363
なんかコメントもいつもこんな感じでごめんなさい。
だけどいつもブログ見るととても癒されるよv-343ありがとうv-343

Re: おひさしぶりです!!!

りさ さんへ
うちの方こそありがとう!また会おうねe-343
日本から戻って4カ月e-3めちゃ遠い過去の事みたいに感じるよe-263
また最近沈んでて浮き沈みあるからかなぁ。。。
生きてるのか生かされてるのか。
忙しくしてたらこんな事考えるヒマないんだろうけどね。
新学期、いい響きだな~

コメントの投稿

URL:
Comment:
削除用password:
秘密 Secret: 管理者にだけ表示を許可する The display is permitted only to the manager.
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


