PROFILE

daisy

Author:daisy
街&魚&お笑いが恋しいHomeworker。

Category

Site Map

Calender

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新コメント

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

英単語2択クイズ


2011/07/14/(木)  Branding2011


ブランディング、例年の約1カ月遅れでや~~っと終わりました
今年は食材の買い出しも一人で行く事になり、大変やった
なんせ自分ちの買い物も同時にせなあかん
スーパーのでっかい買い物カートに、文字通り山のように積み上げ、
カート動かすのに前が見えにくい&重くて動かしにくかった(笑)
うち背が低いし、正面から見たらカートが勝手に動いてる状態やったと思うwww

今年もアリーナではなく、放牧地にて作業する事に。
うちは約30人分の昼・夕食の用意の為、ず~~っと料理&料理
昼食が終わった後少し残り、ちょっとだけ写真を撮りました。

2011branding1

他の子供は馬に乗ったりして遊んでたのに、Lはず~っと手伝っていた。
普段からそうやけど、大人の手伝いが楽しいと思う子なんよねー。
最後まで手伝えるのがすごいわ
Mは他の子と遊んだり、一人遊びを満喫しておりました。


2011branding2


いっつも思うけど、皆で寄ってたかって痛い事されて、その泣き声聞くと切ないね
病気にならない為の予防接種はしかたないけど、タマタマ取られたり焼印がねぇ


2011branding3



その焼印を準備してる所。
鉄の焼印をアッツアツにして・・・


2011branding4




ジュ~~~
しっかりマークを付けんとあかんから、10秒弱はしてるかなぁ。
離してみてまだ印が甘かったら、再度ジュ~~~
うちは2個マークを付けるので、×2回もされちゃうねん
(マークは一回で済む場合も多い。要はその牧場のマークの形状によるんです)


2011branding5


うちの牧場の印は・・・
まず"3"の焼印を押し、その下に"S"を横にした、レイジーSと呼ばれるマークを押します。
この写真はレイジーSマーク。


2011branding6

ロープで子牛を捕まえる、いい瞬間が撮れた
子牛がこのまま前に数歩歩くと、両後ろ足がロープの輪の中に入り、入った瞬間ロープをすばやく引くと捕まえられるのです。
この輪のかかる位置、角度がとっても大事



そしてうちは家に戻り、昼食の後片づけと夕食の準備。
メドが付いて現場に戻り、ここまでで溜まってるナッツの下処理をその場でする。
すでに結構な量があったので、下処理済みのナッツを持って帰り、家でフライの準備。

今年はお手伝いの人数が例年より少なく、みんな現場で何か仕事してたので、
うちの手伝いに回ってもらえる人がいなくて、このナッツ料理が超忙しかった
ナッツの下処理が追いつかないので焦りもあって、両手合わせて8本の指カットしてたわ
ナッツの血なのか、自分の血なのか、ワケ分からんかったし~
来年こそは、専用ナイフの取っ手をうちの分も買ってもらおう。
(毎年取り換え用の刃先のみで処理するので、指カット率が高い)
自分を犠牲にしたかいもあって、うちのナッツ処理スピードが確実に向上してたわ(笑)

現場も人手が十分じゃなかったので時間かかり、全て終わっての夕食タイムは8:30頃からだった。
ホントにみんなお疲れ様でした

そしてうちは最後の片づけが終わったあと、一人でお酒飲んでたら調子に乗ってきた(笑)
やっぱ最後まで残って一人でも飲むんは、昔から変わってない~~www
昔のいろいろを知ってる人達、今笑ってるはずやな

スポンサーサイト

<< 夏の遊び | Home | 毎年恒例の・・・ >>



COMMENT


お疲れ様でした~~

あらまー、買出しから何からすっごい大変でしたね!!ホントお疲れ様でした~!!

毎年の口癖なので全く頼りになりませんが・・・
『来年こそは!』daisyさんのお手伝いにいきたーいっv-291

一通り働きづめた後でのビールは最高ですよねぇv-307

本当にお疲れ様!!

ひゃぁぁぁ!そんなに大変やったんやね・・
手伝いに行けば良かったなぁ。。。よしみさんのお手伝いをしはる人が数人いてると思ってたわ。
そんな大仕事の後に3時間以上かけての運転、大丈夫?!

確かに・・たまたま料理すごーい!なんて騒いでたけど牛達にしたら痛っい話よね・・焼印の煙が体から上がってるの見てもほんま痛々しいなぁ、、
でもこれはしなくてはならないことやもんね。
皆様、牛さん達もお疲れ様でした!

Re: お疲れ様でした~~

PokkaPoka さんへ
ありがと~。うちのブランディングは毎年平日にするから、都合つけるの難しいよねぇ。
平日にする方がカウボーイが集まりやすいってボスは考えてるからと思うねん。
夏の週末はカウボーイが出場する馬関係イベントも多いしね。
でも他の友人のブランディングはほぼ週末。 ちゃんと人集まってるけど~(^_^;)
今年で言えば、放牧地の水が多かったせいで作業が大幅に遅れ、自分とこの仕事で
うちのブランディングに来れなかった人もいたみたい。
作業後にビール数本飲んだ後、ライのコーラ割り飲みながら、みんな寝静まった後も
誰か相手してくれ~ってmixiでつぶやいてたよ(笑)

Re: 本当にお疲れ様!!

Snowflake さんへ
ありがとねー。うちも人手不足だとは思わんかったよ(^_^;)
中2日で体力は回復☆ (やっぱ回復力が昔とは違うけど~笑)
今年のナッツは例年より大きいのがほとんどやった(^^ゞ
やっぱ時期が1カ月遅れてるから、その間にタマタマも成長してると言うワケでe-320
大きいとかわいくないと言うか(笑) ちとグロイ感じi-229
友人のブランディングに行っても何か担当して働いてるし、ゆっくり写真撮る余裕なくなってん。
その代わり堂々とビール飲めるし、働いた後のお酒はサイコーにウマイv-218

ご無沙汰!

またまた迫力満点のTVでしか見たことのない世界!
刻印が痛々しいけど~
買出しも料理も楽しそ~♪なんて人事のように拝見しちゃってます(笑)
こっちはもう夏休みになるんやけど、することなくてまたゲームとアニメの毎日になりそう
LちゃんMちゃんのほうが断然たくましいね!

Re: ご無沙汰!

きみ さんへ
買いだし&料理楽しそうなんて、さすがきみちゃんやな(笑)
いつかブランディングの時期に来て手伝っておくれ~e-264
日本でも夏休みなんやなぁ。ってことは、こっちでは夏休みがもうすぐ半分経過。
うちもアニメ見てる事多いよ。クーラーもないし暑い日中は何もする気が起きないみたい。
昨日馬用の水飲み容器に水溜めてプールにしてみたけど、水が地下水だから冷たすぎるって言って
まともに入らんかったわe-330

コメントの投稿

URL:
Comment:
削除用password:
秘密 Secret: 管理者にだけ表示を許可する The display is permitted only to the manager.
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


