PROFILE

daisy

Author:daisy
街&魚&お笑いが恋しいHomeworker。

Category

Site Map

Calender

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新コメント

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

英単語2択クイズ


2011/12/18/(日)  Christmas Concert 2011


学校で子供達のクリスマスコンサートがありました。
出演はキンダー(K・幼稚園)からG6(6年生)なんやけど、毎年夜7時からなんです。 

MはK+G1+G2の合同クラス。 出し物は歌ありの演劇?でしたw。 赤い鳥の役です。
LはG3+G4の合同クラス。 リコーダーで「ジングルベル」 ちゃんと吹いてない友人の子w
Concert2011 1 Concert2011 2

G5+G6のクラスは演劇。 小人がおもちゃ作りを嫌がってストを起こし、サンタ達が困るという話。
Lはもう一つ、Happy Holidays の頭文字から始まる文章をそれぞれ読み上げてました。
Concert2011 3 Concert2011 7

Mはいろんな年齢の子が集う聖歌隊に入ってて数曲を披露、その中でソロパートを担当していたんです
何にも言ってなかったから、親は超びっくりですよ
Mは普段すごくシャイやけど、舞台では全然緊張しなかったらしい。 意外な才能に驚いた
Concert2011 4 Concert2011 5

動画をUPしたので、よかったら見てね。 (Lのリコーダーと、Mのソロパート入りの歌)
ゆるゆるな出来でカナダらしいな~って思うよ 日本の学校でやったら完璧なんやろうね

学校で発表会という形がほぼないので、唯一の楽しみなのでした よく頑張りました
Concert2011 6


クリスマスついでにもう一つ。
ある日、子供達がサンタ宛に絵を書いてました。
その後、カナダポストがサンタへ手紙を出したら返事をくれるというサービスをやってることを知り
子供達に言ったら、手紙を添えて出したい!ということで書きました。

Mは 「サンタさんに会いたい。プレゼント待ってるよ
Lは 「サンタさんが来るの待てないよ~。私は歩く犬のおもちゃが欲しいです。
一年中クリスマスがくるのを待ってるよ。サンタさんに絵を書いたので見てね。トナカイは空飛べるの?」
Santa Card1 Santa Card2

で、書いた絵はこれ。(左はM、右はL)
Santa Card3 Santa Card4
封筒はこんな感じ。
Santa Card5

実は私、大変な勘違いをしてまして
子供たちが通うのは超田舎の学校。 まだサンタを信じてる子、多いと思ってたんですよ。
前にLに聞いたとき、学校でサンタの話しないって言ってたしね。
でも昨日、Lに質問されました。 「サンタはホントにいるの?」
「友達みんな、お母さんがプレゼント置いてるって言うねん。(お母さんなのかw) ママはしてないよね?」
・・・ママはサンタおると思うけどなぁ・・・ と、苦し紛れに答えたけど

二人とも、「サンタいると思う」と言い、信じてる様子。
何か少し罪悪感がでてきちゃった
友達みんなが親だと言ってるのにまだ信じてる。 じゃぁ、どういうタイミングで真実を知るのか。
自分の時のこと、ぜ~んぜん覚えてないしw うちはそういう習慣なかったのか?w
あぁ、こういうのニガテやわ・・・ 真面目に考え過ぎかしら~
よければ自分の体験談(子供のでもいいよ)、聞かせてくださ~い。

スポンサーサイト

<< Merry Christmas! | Home | 祝!6歳 >>



COMMENT


コンサート大活躍でしたね~!!

すごーい! Mちゃん堂々としてるーv-425
うちのひぃたんも明日コンサートで同じ曲歌うらしいっすよi-278どんなのか楽しみ~!

確かに、入退場のバラバラ具合とか、音の合ってなさとかカナダですよね(笑)

daisyさんの動画編集っぷりに感激しましたー!
私もやってみたくなったなぁi-236

サンタですが、私も小5まで、周りが「いないよね」って言ってても信じてましたよ☆

小4の時初めて希望してた物がもらえなくて『あれ?』って思ったんだけど、それでサンタ居ないとは思わなくて。
小5で続けて希望した物が外れて『あ、、、やっぱり居ないのか』と初めて思ったんだけど、自分の下に二人弟がいたせいか、サンタ居ないのねーって親にも弟達にも口にしたことは無かったです。

その時にちょっとガッカリしたのは覚えてるけど、それよりも『信じていられた時間が長くて良かったな~』って強く思えたのが確かです!

サンタは皆が寝ている時間にしか届けてくれないから誰も見たことなくて、本当にいるかどうかは分からないけど、信じてる子のところにはちゃーんと来てくれるんだよi-178

お母さんがプレゼントを置いてるっていう子は、サンタさんがいないって思ってるから来てもらえないんじゃないかな?

ってLちゃんMちゃんに話してみたらどうですか?


きっと大丈夫です♪

サンタの存在を信じさせようと無理に振舞う必要もないし、子どもが自ら信じてるなら一緒にその夢をみてあげるのが親の役目かな~と思います(^^)

きっとLちゃんなら、もし気付くときが来たら、私と同じように妹の事を考えて、自分の中だけで納得するんじゃないかなー。それでいいんです☆

もし「やっぱりいないやーん!」って言われたら…

お母さん達もサンタさんを信じて小さい頃は沢山好きなプレゼントをもらってきたんだよ。 
大きくなったら、サンタさんみたいに自分は何をもらおうとか考えないで、他の沢山の人にプレゼントをあげよう!と思う優しい気持ちを持てる人になろうって思ったんだ。 サンタさんには会えないかもしれないけど、大切な事を教えてくれる人だから、お母さんは大きくなった今でもサンタさんの事好きだよv-238

って、自分の子たちに言うつもりでいます(笑)

Re: きっと大丈夫です♪

PokkaPoka さんへ
カナダに来てから、子供達が学校で何かするのを見る機会が、ホントーに少ないんよ。
去年はクリスマス時期は日本だったから、1回もなかった。
子供の成長を感じる貴重な機会なんやし、もっと親に見せる機会作って欲しいなぁと思うわe-281
卒園式・入学式・授業参観・運動会・生活発表会など、日本にはいっぱいあるのに、どれもないもんねe-441
そういうわけで今回のMはすごいビックリして、母にも見せようと動画も作っちゃったe-320

サンタの話、小5までとは長いね~!
実際にいると思う事は楽しい事だし、純粋に信じれる、小さい頃だけの感覚。
でも今まで信じさせようという意気込みはなかったし、 あまり具体的に話す事なかったかもなぁ。
そんで、自分からサンタはオモチャくれないとは言いたくなくてさi-229
それ言っちゃったら、カナダには他に、イースターバニー・Toothフェアリー・レプラコーンがいるから、
どれもいっぺんにいないのかもe-447!ってなって、ショック大きいかもしれんし・・・
まぁカナダ人はみんなそれを経験してるはずやし、大丈夫なんやろうと思うけどねぇe-350
純粋に信じてられるのは今年までかも~と思うよ。

それよりP✩Pちゃんのコメント、”自分の子たちに言うつもり”の”子たち”が気になったけど~i-278
増えたん?それともまだ予定だからかな?e-348

あはは~

コメント細かいトコロに突っ込まれた(笑)
『言うつもり』の未来形なので子どもも複数にしてみただけですi-278

あと一人は増えて欲しいですよね~~
どうやら気長に待たないとダメみたいです(^^;
今の所まだお酒飲めちゃいますよ(爆)

Mちゃん立派だね~!!
上手に歌えてるし♪ Lちゃんも上手に吹いてるよね。
二人とも字も絵も上手だし!!!

うちもまだまだ信じてるよー。
自分は信じたいのに、周りが親が買ってるとか言うから、「いるよ」と言って欲しい感じかな。

旦那と、「lこれはサンタからだよね」って旦那とも話すから、サンタからのプレゼントに思えてくるって言うか。笑
自分達の中にいるサンタが準備してるから、自分達じゃないような気がしてくるって言うかさ。

トゥースフェアリーの本読んだことあるー?
トゥースフェアリーは夜中に子供を驚かせないように、両親とか身近な家族に姿を変えられる能力を持ってるんだよ!
大人に都合よく物語りを作るもんだよね(笑)

Re: あはは~

PokkaPoka さんへ
そっか、まだお酒飲めるのか~i-278
飲める間にまた一緒に飲もうねーv-218

Re:

Myrakle さんへ
ありがとー。なかなか見れないMの一面だったから、親が興奮しちゃったよw
LはG3&4の合同クラスだし、Kちゃんの状況と同じなんやねぇ。
サンタはホントにいるの?って聞いてくるくせに、手紙の返事もらったらスゴイ喜んでたし、
明日サンタ来るんよね?って言ってるし、Myrakleちゃんが言うように、きっといるって言って欲しいんやね。
トゥースフェアリーの本は見たことないけど、その話聞いたことあるなぁ。
ほんまに都合よく出来てるねーwww

コメントの投稿

URL:
Comment:
削除用password:
秘密 Secret: 管理者にだけ表示を許可する The display is permitted only to the manager.
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


